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老化の速度を遅らせるために必要な事 [健康]

日本は他国よりも早く、高齢者の占める割合が増えいます。これは健康寿命が延びていることからです。
高齢者の占める割合が多くって 気をつけなければいけないことは、病気よりも老化の速度を遅らせることです。食事や日常生活の過ごし方によって老化速度を遅らせることも出来ます。

キーワードは身長

年齢とともに 身長が縮まってきた と、聞くことがありますが これはタンパク質不足が原因とも言われます。身長を縮めない食事が、老化速度を遅らせることにもなります。老化の速度は身長に現れます。老化の始まりは身長の縮み、骨の縮みから始まることがあります。
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身長が縮む=背骨からタンパク質が減少


タンパク質は体を形成するために特に必要な物資です。タンパク質が不足してくると 身長は縮んでくるということになります。タンパク質はしっかり摂取することが大切です。



老化予防の食事


タンパク質は必須ですが、忘れてはいけないのは骨と筋肉を作る肉です。
高齢者のコレステロールの摂取不足は体の虚弱化に繋がる傾向にあり、制限されていない方は、脂身もしっかり食べることが必要です。
肉を摂取すると骨と筋肉が作られやすくなります。

牛乳
老化を速度を遅らすには牛乳・乳製品です。習慣的に摂っている高齢者は長生きすると言われています。

ホモシステインの蓄積は認知機能の低下に役立ちます。(ホモシステイン=必須アミノ酸)
血液中のホモシステインを排出するためには、ビタミンB12 B6 葉酸の摂取が必要です。牛乳、乳製品は手軽にビタミンB12を摂取に役立ちます。
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健康な脳で長生き


自分が 今後何をするか 考え癖をつけると認知症リスクも軽減されます

〇〇をやる、
〇〇をしなきゃいけない、

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人生を傍観者のように過ごすと認知症になる可能性が高くなります。
目的や好奇心を持つことが大切です
孤独にならない
友達やパートナー、犬や猫などのペットを飼うことも良い方法です。
又、孫の世話をする事は もう一度 人生を振り返ることになり有効的な考えか生まれます。
一人でいるのではなく コミュニケーションを持つことです。


バランスの良い食事、睡眠、ストレスフリー、適度な運動も老化予防に繋がります
体と脳の老けない生活習慣 大切です。











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