So-net無料ブログ作成

コロッと騙されそうになった 笑顔の裏には [つぶやき]

コロッと騙されそうになったわ・た・し

千葉県の台風による災害今も尚 停電、断水が続いている地域もあります。又、ニュースでも屋根の修復作業の困難さやそれに伴う悪質な詐欺紛いの行為が発生しています。このような災害時だけでなく 悪質な業者による被害も多々起こっています。水場、外壁などのリフォームなどの修復に不法な請求を突きつけられ たり、作業工程もいい加減だったりします。今回の被害について ブログでも取り上げている方も多く、2年位前に起こった事を 再び思い出しました。
スポンサードリンク




我が家のキッチンは2階にあります。息子の部屋がその下にあります。息子の部屋の天井から雨漏りのように水が 静かにぽとぽと 垂れいました。直ぐに気が付かなかったせいか、気がついた時には かなりびっしょり 壁際から 天井、絨毯の下まで浸透してしていました。直ぐに業者を呼んで対応してもらうことになりました。

業者の方は 優しそうな笑顔で親身に話を聞き、あちこち知らべました。
「恐らくキッチンからですが、家の構造を調べたいので、床下を見せてもらえますか?」
えっ?床下 ?何が関係しているのだろうか?しかし、この際きちんと見てもらおうと床下に通じる部屋を案内しました。
収納扉を開け 「ちょっと準備しますね」と言って ビニール性の上下を着ました。この日はまだ残暑が残る暑い日でした。とても気の毒に思いましたが、そこはお願いして、

床下に潜ること 7〜8分 中から出てくると 汗びっしょり。それでも優しそうな笑顔は残し現れました。「ここは見ましたけれど 床下は大丈夫ですね」
「あーそうですか〜」 心の中では 「そりゃそうでしょ〜。」
このへんから うさん臭い感じはありましたが、汗びっしょりの笑顔の対応に疑い切れません。

208BEDE6-9043-44DD-9843-627A0415686A.jpeg

料金の話

「壁を壊すより 外付で 配管をつけた方が 綺麗な仕上がりなりますよ。」そう言いってカタログを見せました。30〜40万 仕上がりによって違うと・・・

部屋の天井も壁も床も びっしょり 水漏れを心配して 流しは殆ど使えません。キャンプのように紙皿 紙コップ 料理も出来ない状態でした。兎に角急を要すのでお願いした方が良いのか?
業者の方は 連絡を取ると言って 外で電話をかけて相談しているようでした。
? おかしい?
私に聞こえない様に話す必要があるのだろうか?
スポンサードリンク




「すいません、工事の人が 忙しくて対応できるのが3日後になるんですが よろしいですか?」
疑う気持ちを持ちながらも その人の優しいそうな笑顔と対応の良さに
「そうですね〜 それなら仕方がありませんね、お願いします」

しかし、頭を冷やして考えると腑に落ちない
帰ってきた娘に相談すると「高っ!他の業者にも見積もりを出しても貰った方がいいよ!怪しいし、時間がかかり過ぎ 断りなよ!」

私は 業者さんの笑顔と汗から 目が覚めた!
「 お時間がかかるようなので やはりお断りします」と電話をすると 不貞腐れた感じの対応だった。正体を見た感じがした。

床下に潜り 汗をかきながらの作業は おそらくパフォーマンスでしょう。人の良さと熱心さをアピールしたものだったのかも知れません。

業者を選ぶ際、検索では、良心的 格安 これに 安心しすぎていました。
あてになりはなりませんでした。
結局 知り合いの伝で 部屋の壁を壊し配管を新しくし、壁と天井の張替えをしました。お安くしてもらい、8万円弱で済みました。配管の外付の話は一切ありませんでした。
スポンサードリンク





業者のニッコリにコロッと
人の良さそうな笑顔に騙されてしまいました。

高齢者を騙す際にも 人の良い優しそうな人だったから なんて聞きます。特に急を要する時、藁をも掴みたいと思っている時、人の弱みに漬け込む悪徳な輩がいます。気をつけましょう。




タグ:詐欺
nice!(83) 
共通テーマ:健康

nice! 83